さんちゃん’s diary

不妊治療、妊娠そしてさんちゃん出生からの成長記

出生78日目(2021/5/4)

昨日は13時からお宮参り撮影だった、さんちゃん。

 

ちゃま(妻)の実家での撮影と近所の氏神様の神社での撮影の2か所で、

合計2時間コース(29,000円高ッ!!)。

 

ちゃまとちゃまママは着物を着るので、早めのお昼ご飯を済まし、12時くらいから御着替え。ちゃまママとちゃまの着物は結婚式の時もそうだったが、今回も予想通りのやりとりが展開。

 

ちゃまママは着物の着付けもできるため、綺麗に着物が見えるようにきっちりと

着付けをしようとするので、どうしても着る側の身体はきつめになってしまう。

一方で、ちゃまは着物を着られればOK、願わくば楽に着たいタイプ。

なので、下記のような展開が恒例化?!(笑)している。

 

ちゃま:「ママ、こんなに縛ったらきついよ~」

ちゃまママ:「ちゃま、これくらい我慢しなさい。綺麗に見えないでしょ」

 

今後さんちゃんの七五三とかでも、「また始まったぁ~」みたいに上記は勃発しそうだけど、本当に仲良し親子である。(余談)

 

で、さんちゃんのほうはというと、今回は白いレースのドレスを羽織っての撮影💛

 

13時になり、まずは家での撮影。

ちゃまの布団がピンクの毛布を使用していたので、それをバックにさんちゃんを横たわらせ撮影開始。

 

さんちゃんは横たわらせると、顔が右を向く傾向があり、今回もその影響で正面写真がなかなか撮れず、カメラマンが顔の向きを直したり、卵のかたちをした鈴のようなものを振って、「こっちこっち」と向かせたり、あの手この手を駆使してなんとか家での撮影が無事終了。特に泣かれず良かった(ふぅ~)

 

さて次は近所の神社での撮影。

外だからさんちゃんもご機嫌かな~と思ったが、撮影が1時間半近くあったため、何回か泣かれてしまった。(泣)

 

神社へ向かっている道中、気持ちが良くて寝そうなさんちゃん。そんな状態からの撮影開始なので、比較的順調に進んだ。先週位から携帯のカメラを認識するようになったので、カメラ目線ができるさんちゃん📷素晴らしい!!!

 

さんちゃん、ちゃまパパ、ちゃまママ、ちゃま(妻)、ズー(夫)の5人で撮ったり、個別に撮ったりとしているなかで、さんちゃんも飽きだし、泣き始める(やばいやばいい)。

 

そこでさんちゃんを寝かせようとする作戦に出て、見事成功。GWにさんちゃんと過ごす時間が増えたズーの抱っこが功を制した。(少し前までは、さんちゃんを寝かせつけようと抱っこしても、むしろギャン泣きされて大変な時期も(涙)。。。)

 

さんちゃんがお寝んねしてからは、順調に撮影が再開し、神社のあらゆるところで(境内や絵馬の前等)撮影。そうこうしている内にさんちゃんが目をパチリと覚ます(汗)

 

それでも構わず撮影していると、さんちゃんは飽きて泣き出し、だんだん収拾がつかなくなり、撮影はあともう少しなのだが、ギャン泣きにエスカレートしてきて、「さんちゃんこれで最後だから」とあやしながら、泣きの最後が何回か繰り広げられ、さんちゃんギャン泣きしながらの撮影が無事終了。

 

GWの午後、天気が不安定な日が続いた中、この日は天気に恵まれ、気候も気持ちが良いなかで撮影ができて良かった。帰りはさんちゃんをズーが抱っこであやしながら帰宅。

 

さんちゃんは泣き止んでからも、「あぁぁあぁぁぁ」とかわいい声で色々喋っていた。恐らく、「もう嫌だって言っているのに、なんでいつまでも撮影するの~」とか「もう私疲れたんだから~」とか文句をかわいい声で言っていたんだと思う。

 

2時間の撮影が終わり、みんなかなりへとへと状態。。。

神社が近所で本当に良かった。ずっと抱っこもしんどくて、手が途中プルプル震えていたちゃまとズー。ちゃまパパとちゃまママもかなりお疲れの様子で、この日はみんな早くお寝んねしました。。。

 

さんちゃんもいつもよりも早く、22:45には寝ちゃいました~お疲れさまでした。

 

そして今朝は2:30と5:30に授乳して、今は9:30。そろそろ授乳かな~ちゃまがまだ寝ているw牛乳屋さん(ちゃまのこと)も大変だよね。

 

今日は布団干し日和なくらい、1日天気が良いGWみたいだから、さんちゃんと散歩に行こうかな~♪長くなってしまったので、続きはまた次回で~す。