さんちゃん’s diary

不妊治療、妊娠そしてさんちゃん出生からの成長記

出生132日目(2021/06/27)

昨日のさんちゃん、朝は9時くらいにちゃま(妻)と起きてきて、しばらくはおとなしかった。


それから、ギャン泣きとは違う、かわいい赤ちゃんだなぁと思わせる(実際赤ちゃんなのだがw)泣き声をあげてきた。


ギャン泣きとかだと仕方なく、抱っこなのだが、かわいい泣き声だとついつい主体的に抱っこしたくなってしまう。。。


それを見越しての泣き方をさんちゃん身に付けたのかなぁ~とこちらが思うこともあるのだが、だとしたら相当賢いテクニックだよね笑


先日もちゃまの実家で、さんちゃんがしばらく一人遊びしていたときに、「えぇぇ~ん」と一泣きだけして、ちらっとちゃまママとちゃまの顔を見たそうなのだが、たまたまちゃまママとちゃまもその一泣きに反応してさんちゃんの顔をすぐにちらっと見たので、さんちゃんも「えっ早っ」と戸惑ってしまい、また泣き出しの続きをし始めたみたい笑


ちゃまママとちゃまはそれを見て、大笑いしたみたい。


さんちゃんやるなぁ~頭いいじゃん、というか出生4ヶ月でその技を身に付けているとは。。。笑



自発的に相手を動かす、いわゆるプル型の技術だよね~。


ちゃまがYouTubeで料理や掃除の動画をよく観ていて、自然と料理や掃除がしたくなってしまうようなもので、それをさんちゃんがやってのけるから、赤ちゃんから学ぶことって意外にあるよね。


午前と午後と2回散歩して、抱っこもよくしてもらったさんちゃん。比較的ご機嫌さんで、夕方こっくり昼寝をし始めたせいか、夜はなかなか寝つかなかったのだが、ちゃまとズー(夫)とさんちゃんでの携帯で着せかえ写真撮ったりして楽しい時間を過ごしたねっ📸🤳



ズーの甥が昨日で4歳、早いね~。声が一際高くてかわいいのだが、ズーの妹は成長の早さに少し寂しがっていたね~。


毎日が大変だったりするから、その時は気がつかないけど、ふと振り返ると子供の成長なんてあっという間なんだろうね~きっと。


そう考えると、毎日子育て大変で、ちょっと楽しめないくらいのほうが、時間の経過スピードを考えると濃厚な時間を過ごせているという意味では、丁度いいくらいなのかもしれないね~。


子育てを楽しめるペース感と子供があっという間に成長してしまう感覚を上手に両立しながら毎日を過ごせるといいね👍️


ということで今日は日曜日。さんちゃんはまだ充電中😌🌃💤


今日も楽しい楽しい1日を😆💕✨


#散歩
#甘えん坊
#子育て
#成長
#赤ちゃん
#甥っ子
#誕生日
#抱っこ
#日曜日
#おはよう
#バランス