さんちゃん’s diary

不妊治療、妊娠そしてさんちゃん出生からの成長記

出生76日目(2021/5/2)

昨日はいつもよりも1時間早くお風呂に入ったさんちゃん、

「おぶちゃん」「おぶちゃん」と言われるとわかるみたいで

洋服を脱がしてもらうと喜んで手足をばたばた(笑)

 

赤ちゃんって不思議で、散歩していてもそろそろ家に帰りが近づいている時とか、

お風呂に入るタイミングとかがなんとなくわかるみたいで、その空気感をだしてくる

のがすごい!!ちゃま(妻)とズー(夫)側に「私わかっているよ~」という空気を

出してくる。なんなんだろうこの能力は。。。と思う。

 

なので、赤ちゃんに何言ってもわからないと思って、言いたい放題言ったとしても

赤ちゃんには伝わっているんだな~と思うと、「うんちくさいね~」とかの表現も気をつけないとね。

 

昔「子育てメンタル」のセミナーを受講したが、本当に素晴らしかったのを思い出す。

当時独身だったが、とても面白くて、一番印象に残ったのは「赤ちゃんにも大人と同様敬意を持って接すること」と話をされていたこと。

 

例えば、「赤ちゃんのおむつを替えるときは、必ず赤ちゃんにその許可をとってください」と話されていた。「皆さん、赤ちゃんだからすぐにおむつを替えようとして、赤ちゃんの下半身を裸にするけど、大人がそれをされたら大問題ですよね~。赤ちゃんにも恥ずかしさとか自尊心がちゃんと備わっているので、敬意を持って接してください」とのことだった。

それを聞いたときに、「なるほど」と素直に思った。

 

さんちゃんに恵まれてから、素直に夜中も朝方もおむつ返るときに自走しているズーだが、今朝6:20におむつを替えようとしたら、さんちゃん起きて少々泣き出した。

 

朝は赤ちゃんご機嫌さんだから泣くのは珍しいな~と思いつつおむつを替えていたら、

ぶりぶりとうんちをされたぁ💩Wow

 

いつかは経験すると思ったが、新しいおむつがあっという間にうんちまみれに。。。すぐにおしりを拭いておむつを替えていたら、また新しいおむつにぶりぶり💩 Oh-my Got‼ おむつが2つも一気に使用済となってしまったぁ~泣

 

2回うんちをぶりぶりしたさんちゃんは、泣き止み笑顔(笑)。赤ちゃんは「天使のような悪魔」とは言ったものだなぁと実感(笑)

 

昨夜の嵐が過ぎ、今朝は朝からいい天気!今日も昼はお散歩かな~