さんちゃん’s diary

不妊治療、妊娠そしてさんちゃん出生からの成長記

出生90日(2021/05/16)

昨日のさんちゃん、午前中はゆっくりお寝んねしていて、その間ちゃま(妻)がマンションで部屋の整理。。。

それから暫くしてズー(夫)が一旦マンションに戻った後、ちゃまとさんちゃんがマンションにきてくれて、一緒に散歩へ。


散歩少し暑いかな~と気にしながらベビーカーを走らせていたが、おとなしくお寝んねしていたさんちゃん。

近所のドンキで哺乳瓶の乳首(吸口)を買い、再び散歩。哺乳瓶の乳首は新生児用とか、3ヶ月用とか、6ヶ月用があるみい👀


全然知らなかったぁ~どうりで最近粉ミルクを哺乳瓶で飲んでくれないわけだね~昨日は3ヶ月記念㊗️、新生児用だと合わないのかもね~もっと言うとちゃまの乳首と同じサイズじゃないと違和感があるんだろうね~

16時27分にはちゃまママとちゃまで3ヶ月記念をお祝いしてくれたみたい😆💕✨


その後18時前に、ちゃま(妻)兄家族が実家にきてくれてご機嫌さんだったさんちゃん。

ちゃま兄の娘達とさんちゃんがふれあっていると、なんとさんちゃんが「笑い声」をあげているではないか~🤩🤩🤩


過去2回笑っているところは見かけたけど、それ以降「笑い声」は見かけなかったので、嬉しかったちゃまとズー笑


なんで笑ってくれたんだろう?!。少し外向きモードになっていたさんちゃんだったから、営業スマイル?!笑とか一瞬思ったが、どうやら赤ちゃんも子供が好きだからみたい~

年が近いお姉ちゃん達と遊んでもらえるのが嬉しくて笑ったみたいだね~。

ちゃまとズーが最初に2回見た「笑い声」は大人の笑顔に反応したからみたい~

でもさんちゃんの「笑い声」とかを見ていると、たくさんの人にふれ合うのが大切なんだな~と改めて感じたなぁ。

大人も一緒だよね(^-^)/

ちゃま兄は3人娘がいて、一番下は今年から幼稚園だが、人見知りが一切なく楽しんでいるみたい~


元々の性格ももちろんあるだろうけど、姉妹にもまれているところも大きいだろうね~きっと。

思い返してみると、昔団地にズーは住んでいたが、親たちの集会が土曜夜にあって、そこには子供達も集まって、みんなで集会場所で遊び、大人達はそのまま店へ飲みにいくので、子供達は誰かの家に集まって、泊まりで遊んだりしていたけど、ズーよりもお兄ちゃん達もいっぱいいたから、楽しかったよな~ミニ運動会とかを家でしたりして。

ふれあい、ふれあう機会や環境の提供、大事だね。


さぁ今日のさんちゃんはまだお寝んね中~ちゃまもお寝んね中。

午後からたもじぃが来るから楽しみだね~


今日もハッピーな1日を。。。
続きは次回でーす。

#運動会
#子供
#赤ちゃん
#子育て
#ふれあい
#笑い声
#3ヶ月
#環境
#笑顔
#記念