さんちゃん’s diary

不妊治療、妊娠そしてさんちゃん出生からの成長記

出生73日目 お宮参り(両祖父の傘に守られて)

今日は11:45から近所の氏神様のもとでお宮参り⛩

 

ちゃま(妻)の実家にズー(夫)の両親が11:15に来るということで、

前日は夜中まで大掃除。。。音が騒がしかったみたいでさんちゃんは

寝たのがAM1:30頃。。。午前中は授乳以外ずっと寝ていたところに、ズーの両親が到着!ズーの両親は2カ月ぶりということで、もう目がハートマーク💛(親ばかならぬ祖ばか状態笑)

 

そして天気は雨。GWに雨も珍しい。。。さんちゃん生まれた日も雨だったな~ニューボーン記念の写真予定日も雨だったな~wということで、今回カメラの撮影は延期となり、身内だけでお宮参りをすることに。。。

 

11:45から神主さんのご祈祷スタート。さんちゃん泣かないかハラハラ(汗)

最初はばたばたしていたけど、途中で神主さんの鈴でのお祓いあたりから落ち着いて

気が付くと寝んね。終始おとなしく無事20分くらいのご祈祷も終了。

神主さんからは写真はあまり撮らないで。。。と言われていたが、パシャパシャ30枚位は結局撮ってしまい、神主さんも苦笑い(すみません)

 

でも思い出に残るお宮参りでした~

それにしても、神社までの道中雨ということで、さんちゃんを抱っこしているズーを、ちゃまパパとズーパパが左右で囲みダブル傘で雨除けしてくれたのは最高だった笑

 

その後ちゃまの実家に戻り、みんなでお弁当!!

配膳手配付きのお弁当を頼んでくれていたのだけど、配膳サービスが宅配者に社内連絡が伝わっておらず、ちゃまママが激怒(汗)

 

でも味はとっても美味しかった~ちゃまママとちゃま御手配ありがとうございます。

 

そんなこんなのお宮参り祭りだったけど、久々に両家族が集まり話に花も咲き、

楽しい1日でした。神主さんから頂いたお食い初めセット(ミキハウス)のお皿も可愛かったぁ~

 

因みに絵馬には、「五体満足健康で自由で豊かで幸せな日々を」と記載(合唱)